ブログ

日本流でおもてなし!鉄板江戸でプチバースデーパーティー【WDW旅行記2015】

鉄板江戸

先日、アメリカのフロリダ州オーランドにある、「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(以下、WDW)」に行ってきました。このブログ記事は、その時の記録を収めた旅行記になります。さて、前回の記事では、九日目のエプコット到着からフューチャー・ワールドまでを書かせていただいたので、今回はその続きであるランチで行った鉄板江戸での誕生日パーティーを中心にお届けしようと思います。

モロッコ館でアラジン・ジャスミンとグリーティング

ワールド・ショーケース

次の目的地はランチで予約した「鉄板江戸」。そのため二人は、このレストランのあるワールド・ショーケースの日本館へと目指します。ただ、日本館は今いるフューチャー・ワールドからかなり離れた位置にあり、歩いて向かうのはだいぶ面倒くさい(泣)。

「こんな時に何か移動手段があれば便利なのになぁ」

と、お困りのそこのお客さん(誰)。なんとエプコットには、そんな悩みを即座に解決するとっても便利な移動手段があるんです。それは、ワールド・ショーケース・ラグーン内を走っているボート。こちらを利用することで、あっという間に日本館へと移動をすることができちゃいます。

ちなみに、このボートは走行するルートが二つあり、ワールド・ショーケース・プラザ(カナダ館寄り)からモロッコ館、ワールド・ショーケース・プラザ(メキシコ館寄り)からドイツ館となっています。今回は目的地が日本館なので、僕達は前者のルートのボートに乗船しました。

そして、出発してから四分程度でモロッコ館に到着です。

アラジン&ジャスミン

このまま隣にある日本館へ向かう予定でしたが、レストランの予約時間までまだ若干の余裕があったので、二人はモロッコ館内にあるグリーティング施設へ足を運ぶことに。上記画像の施設内の雰囲気を見れば、どのキャラクターか大体は想像つきますね?

アラジン&ジャスミン

そう、映画「アラジン」でお馴染みのアラジンとジャスミンです。でも、アラジンってモロッコ出身のキャラクターなのかという疑問(笑)。アラブ系のキャラクターだと思ってたんだけど。

まぁ、そんな話は置いておいて、僕達はこの二人のグリーティング施設へとやってきました。こちらはモロッコ館の奥まった場所でやっているんですが、そんな悪条件にも関わらず結構な人気があります。当然、僕達が来た時も多くの人が並んでいて、マジックキングダムでも行われているこの二人のグリーティングを見かけた時も結構な列が出来ていました。アラジン達って人気なのね。

長い行列と言うことで、この列に並んだらレストランの予約時間に間に合うのか不安でしたが、一か八かでこの行列に並んでみることに。制限時間は25分です。チクチクチク。

アラジン&ジャスミン

はい、何とか無事間に合いました。待ち時間は大体20分くらいだったかな。

ということで、スタートしましたアラジンとジャスミンのグリーティング。まずは、二人のサインを頂きながらフリートーク。特に深い話はしていませんが、僕は小さい頃から何回も映画「アラジン」を見ていたので、それを伝えると二人ともとても喜んでくれました(笑)。

それにしても、アラジンが映画に登場する容姿とめっちゃ似ていてカッコよかった件。ディズニーシーで何度か見かけたことがあるけど、このアラジンが断トツで良かったです。

アラジン&ジャスミン

さぁ、そして最後にお馴染みとなった、キャラクターの好きなポーズを聞いて写真を撮るシリーズ。拙い英語で色々とレクチャーを受けながら写真を撮るポーズが決定。

アラジン&ジャスミン

じゃん!!

今回はこんなポーズでした。でも何でだろう、直々にアラジンからポーズの方法を教わったのに、僕から魔法のじゅうたんに乗っている感が全然伝わってこない(笑)。アラジンは空飛んでる感が凄い出ているのに。流石ディズニープリンスですね。

まぁ、そんな感じで、アラジンとジャスミンとのグリーティングは終了。そして二人は、時間が迫っていたので、日本館にあるレストラン「鉄板江戸」へと向かいました。

アラジン&ジャスミン

あっ、そう言えば、僕の衣装が微妙に変わっていたことに気がつきましたか?前回の記事の最後までは、別の柄のTシャツを着ていたんですが、アラジンとジャスミンに会いに行くということで、事前に用意していたジーニーデザインのTシャツに変更していたんです(笑)。そのお陰もあってか、二人とも終始ノリノリでグリーティングをしてくれました。

日本館の「鉄板江戸」で誕生日ランチ

日本館

はい、続いてやってきたのは日本館。うん、やっぱりここに来ると自然と心が落ち着く。今日でWDW旅行が九日目だから、その気持ちも余計に増してきている感じがします(笑)。

では、早速今回の目的である「鉄板江戸」へ。あ、紹介していませんでした、このお店はその名の通り、鉄板焼きが頂けるレストランとなっております。聞くところによると、日本流のパフォーマンスを楽しめるんだとか。生粋の日本人なのでどんな感じなのか逆に気になるところです(笑)。

ちなみに、このレストランは京都御所の紫宸殿を模した建物の二階にあるのですが、「東京ダイニング」という寿司や天ぷらなどを扱っているレストランも同じフロアにありました。さっぱりした日本食を食べたい場合はこちらも良いですね。

鉄板江戸

そして、お店に到着して案内された席はこんな感じ。鉄板を囲むように八人が座れるようになっています。席は他のグループと相席になっており、僕達は外国人家族とプライベートで来店した日本人&カナダ人キャストの二人と同じテーブルでした。よくよく思ったけど、お店のキャストは日本館なので全員日本人だから、僕達のテーブルは日本人だらけだったという(笑)。

鉄板江戸

さぁそして、席に着いたところで料理の注文。色々メニューがありましたが、その中からステーキと海老がセットになっている「Asakusa」、テンダーロインステーキが楽しめる「Filet Mignon」というコースを選択。その他にも単品で帆立貝と味噌汁を注文しました。ドキドキ

鉄板江戸

「お腹が空いたから早く料理が出て来い」の図

あ、そういえばWDWに着て初めてお箸が登場しました。やっぱりこの辺は日本ですね。ちなみに、外国人はお箸の使い方に慣れていないようで、外国人家族の人達はキャストさんが割り箸にぐるぐるゴムを巻いてもらって、簡単にお箸で物が挟められる装置を作ってもらっていました(笑)。

そして、いよいよ鉄板での料理がスタートです!!!

鉄板江戸

まずは、コース料理の一部になっている焼きそばから。日本流のパフォーマンスが楽しめると言うことで、どんなことをするのかと注目していましたが、早速その本領を発揮します(笑)。切ったオニオンを器用に積み上げてオニオンタワーを作り、その中に水を注入して、、、、。

鉄板江戸

ぽっぽーーー!!!

オニオンタワーの中から、蒸発した湯気が勢いよく飛び出してきました。鉄板焼き屋さんで始めて見たパフォーマンスだったので、日本流とは若干違うのかもしれませんが(笑)、楽しませようとするそのオモテナシ精神が日本的でとっても良かったです。ちなみに、「これ凄い!」と僕達が話していると、「練習すれば誰でも簡単に出来るよ」と小声でシェフさんが教えてくれました(笑)。

なお、完成した焼きそばですが、ぶっちゃけ味はイマイチでした(汗)。シェフの人も、「日本で食べているのとは違う」と事前に言っていたので、多分海外の人好みの味なのでしょうね。

そして、焼きそばが終わったら、ちょっと早いですがメインディッシュ。まずはコースに入っている海老と単品で注文した帆立貝がやってきました。こちらは想像通りとても美味しかったです。

鉄板江戸

お次は本当のメインディッシュと言っていいお肉達。今回はコースの違いから二種類のお肉がやってきます。はぁ、焼いている段階からだいぶ美味しそう。もう、よだれダラーって感じです。一体どんな味がするのでしょうか。では、「Asakusa」のサーロインからパクッ!!!

・・・・イマイチ(笑)

これから行く人達のために正直な感想を申しますと、「Asakusa」のサーロインは臭みが結構強くてあまり美味しくなかったです。一応残しはしませんでしたが、僕は嫌いな部類のお肉でした(汗)。うーん、期待が高かったって言うのもあるのかな?では、気を取り直して、「Filet Mignon」のテンダーロインの方をパクッ!!!

・・・・美味い(笑)

こっちは少し高いお肉と言うこともあってか、臭みも無いし硬さもちょうど良くて、さっきのサーロインに比べて段違いに美味しかったです。そのため、テンダーロインは食がドンドン進んで、セットで付いて来るお代わりご飯を二回もお代わりしてしまいました(笑)。

鉄板江戸

ちなみに、一杯目で来るのはこちらのすき焼き風味のご飯。今まで食べたことの無いご飯でしたが、とっても美味しかったです。そして、二杯目以降はこちらと普通の白飯を選べるんですが、無性に白飯を食べたい気分だったので、二杯目と三杯目は白飯をお代わり。

あー、やっぱり白飯は良いですね。九日もこっちにいると、それが凄く身に染みて感じました。という、かなりどうでも良い僕のご飯のおかわり話でした(笑)。

これにて食事は終了なのですが、この後にお店側からちょっとしたサプライズが。

鉄板江戸

パンパカパーン!!!

なんとデザートで出てくる抹茶チーズケーキが、ミッキーの絵が描かれているバースデー仕様になっていました。これは嬉しい。しかも、それと同時にシェフが被るコック帽子もくれたんですが、それにも可愛らしいミッキーが描かれているというオマケ付き。

鉄板江戸

更に、バースデーソングを周りのキャストさんが歌ってくれたり、それに合わせて周りのゲストも祝ってくれたり、何とも誇らしい時間を味わうことが出来ました。まさか、フロリダの地で誕生日を祝ってもらえると思わなかったので大感激。鉄板江戸の皆さん、本当にありがとうございました。

ちなみに、抹茶チーズケーキは、日本らしいお味でとっても美味しかったです。てか、一人分しか運ばれてこなかったから、ケーキ自体が誕生日のサービスだったのかもしれない。その辺は確認しなかったがどうなのだろう。まぁ、どっちでも良いか(笑)。

鉄板江戸

ということで、鉄板江戸での誕生日ランチはこれにて終了。ちょっとばかし口に合わない物もありましたが(笑)、全体を見て通せば久しぶりに日本食が食べられたし、鉄板焼きにしてはそれほど高くないし、とても良いサービスを受けれたので大満足でした。

あ、そう言えば、帰り際に折り紙を貰ったんですが、ピロッと広げてみるとそこに簡単なメッセージが書かれていました(驚)。中には素敵なメッセージが書かれていて、お店を出てからまた幸せな気分になった二人でした。

出費額
  • Asakusa($30.95)
  • Filet Mignon($31.95)
  • 単品・帆立貝($11.00)
  • 味噌汁 x2($7.90)
  • 緑茶($2.95)
  • コーラ($2.95)
  • 計:110.95ドル(チップ税込)

中国館でムーランとグリーティング

ムーラン

満足すぎるほどレストランでの食事を楽しんだ二人のお腹は、苦しいくらいの満腹状態(笑)。このままお昼寝をしてゆっくりしていたい気分ですが、それではただのおデブさんなので、二人はワールド・ショーケースをプラプラ歩いて、ゆっくり見て回ることに。

そして、しばらく歩いてやってきたのが、あるキャラクターがグリーティングをやっているという中国館。中国と言えばあのキャラクターしかいませんね。

ムーラン

じゃーーん!

そう、映画「ムーラン」で登場したムーランです。日本では露出が多い方のキャラクターではないので、イメージ的に待ち時間が少なそうな感じがしましたが、こちらでは人気が結構あるようで、結局20分くらい待ってグリーティングがスタートしました。

初めてのムーランと言うことで緊張するのかと思いきや、同じアジア人ということで若干親しみを感じたのか、特に緊張することは無く淡々とグリーティングを進めていく二人(笑)。日本では会えないのでガッツかないと勿体無いのにね。

ムーラン

で、結局そのまま淡々とグリーティングは進んでいき、ムーランからサインを貰って、彼女とのツーショットを撮って、僕を入れたスリーショットを撮って、あっという間にグリーティングは終了しました(笑)。なので、特に印象に残るようなありません。悪しからず。

そして、ムーランとのグリーティングを終えた後は、今日彼女が一番楽しみにしていた場所へと向かいます。ヒントは彼女の服装(笑)。

二回目となるダッフィーグリーティング

ダッフィー

はい、服装と言ってしまえばもうわかりますね。そう、やってきたのは、ワールド・ショーケース・プラザにあるダッフィーグリーティングです。この日はダッフィーに会うがために、彼女は被り物・リュックサック・ポシェットをダッフィー仕様にしていたんです。

とは言っても、前回エプコットへ来た時にダッフィーに会っているので、今回特別説明することはありません(笑)。強いて言えば、前回よりダッフィーと彼女が喜んでいたということぐらいかな。あと、ハグする力加減が少し強そうに見えました(笑)。

ダッフィー

その他の点で言うと、相変わらず空いていたし、かなり長い時間グリーティングが出来たし、前回とは変わりありませんでした。ということで、ダッフィーグリーティングの話は以上。

あ、そういえば、このダッフィーグリーティングですが、ちょっと前に終わっちゃったらしいです。「次に行く時も絶対に会いに行くんだ」と彼女がうるさく言っていたから、コレ聞いたら悲しむんだろうな。だから、しばらくの間は彼女には黙っておこう(笑)。もしかしたら、シェリーメイとジェラトーニを引き連れて帰ってくるかもしれないしね。ゴクリ。

フランス館

そして、その後は再びぐるーっとワールド・ショーケースを周り、フランス館のショップで買い物をして、フランス館とイギリス館の間にあるインターナショナル・ゲートウェイにやってきました。さて、こちらはどんな場所なのでしょうか。そちらは次回説明します(笑)。

次回記事の予告

というわけで、今回はアラジン&ジャスミンとのグリーティングからダッフィーグリーティングまでをお送りしました。そして次の記事は、今回の続きとなる「これでラスト!この旅行で最後となるハリウッドスタジオを満喫」になります。では皆さん次回記事も楽しみにしていて下さい。

関連する記事
関連するキーワード
この後によく読まれている記事

\ この記事を友達にシェアしよう! /

サプライズSurprise
プレゼントPresent
デートDate
メッセージMessage