その他

成功率アップ間違いなし!女性が憧れるプロポーズの場所9選

プロポーズの場所

人間が感動を覚える時、その約70%は視覚からと言われているので、プロポーズの際に彼女が目にする光景、つまりプロポーズをする場所はかなり重要なポイントとなります。なので今回は、そんなプロポーズの場所に焦点を当てて、ここを選んでおけば成功率アップ間違いなしという、女性が憧れるプロポーズの場所を紹介します。これからプロポーズを考えている人は絶対に役に立つので、是非こちらを参考にしてみて下さい。

女性が憧れるプロポーズの場所まとめ

二人の思い出の場所

思い出の場所

「二人が付き合った思い出深い場所で、あの日のように緊張しながらのプロポーズ」なんて、考えるだけでもドキドキさせられるシチュエーションですよね。ここは二人だけしかわからない特別な場所なので、ロマンチックであり感動的なプロポーズになりやすい場所です。無事プロポーズが成功すれば、より一層思い出深くなるのも嬉しいところです。

そんな、この場所でのメリットは、場所自体がサプライズという点です。特別な演出を仕掛けなくても女性の気持ちを掴むことができるので、単純に高い成功率が見込めます。デメリットとしては、警戒されてしまうこと。突然に思い出の場所へ行ってしまうと、プロポーズと感づかれてしまう可能性があるので、相手が思ってもいないタイミングでプロポーズをしたい場合は注意が必要です。

なお、これから記載する場所(景色が綺麗なレストランなど)とこちらで一致する場所があれば、そのスポットでのプロポーズするのがおすすめです。

思い出の場所の一例
  • 出会った場所
  • 告白して付き合った場所
  • 初めてデートした場所
  • 頻繁にデートをした場所
  • 二人が気に入っている場所

自宅

自宅

自宅でのプロポーズは、雰囲気が無いという致命的なデメリットがありますが、シチュエーションによっては多くの女性が好意的な印象を持っています。

特に有効的なのがサプライズ演出です。ほとんどの女性はサプライズに憧れているので、自宅であってもサプライズでプロポーズをすればかなり効果的。自宅であれば様々な演出が可能なので、彼女にあったプランを用意すると良いでしょう。

ちなみに、個人的におすすめなのは、ロマンチックな空間を作りあげておくサプライズです。部屋をキャンドルやバルーンなどで装飾すれば、雰囲気が無いというデメリットを解消することができるので、一石二鳥の効果を期待することが出来ます。

また、女性の中には、サプライズ演出などは求めず、「何でもない日常生活の中でプロポーズをされたい」という方もいらっしゃるので覚えておくと良いでしょう。

日常生活の中でのプロポーズ例
  • 普通に食事をしている時
  • リビングでだらーっとしている時
  • 寝ようとしてベットに入っている時

浜辺

海辺

浜辺のプロポーズは女性人気がとても高い場所です。これは、日本が海に囲まれた国というのが関係しているのかもしれません。「海を眺めるのが好き」「海を見て育った」など、海に思い入れのある女性なら浜辺は格好のプロポーズの場所と言えるでしょう。

そんな浜辺のメリットは、二人っきりになると自然と良いムードが漂うところです。夕日や月に照らされた海は、眺めているだけでロマンチックで素敵な雰囲気を演出してくれるので、口下手な男性でも雰囲気作りが必要ない絶好のポイントです。また、周りに誰もいない状況であれば、大声で海に叫んでプロポーズをしたり、イチャイチャしながらより高い雰囲気を作り出すことが出来ます。

逆にデメリットとしては、冬の寒い時期になるとゆっくり海を眺められない点です。冬の浜辺は潮風などがありとにかく寒く、雰囲気作りで長時間海を眺めるというのが難しくなります。もし、その時期を狙っている人は、防寒をしっかりして行きましょう。また、雨が降ってしまうとムードも何もなくなってしまうので、海でのプロポーズの際は天候にも気をつけて下さい。

夜景が綺麗な場所

夜景の綺麗な場所

プロポーズをする上で最も定番になるのが、女性からの支持が非常に高い、この夜景の綺麗な場所でのプロポーズです。この項目以外にも様々な場所を紹介していますが、「夜景が一望できるレストラン」「夜景が見えるホテル」など、ほとんどの項目が夜景あっての場所になっているので、この場所はプロポーズにおいて無くてはならない要素の一つになります。

そんな夜景の綺麗な場所のメリットは、自然と良いムードが漂うところです。カップルで夜景をじっくり眺めれば、会話が少なくても自然と落ち着いたロマンチックな雰囲気になるので、どんな人でも簡単に雰囲気作りができます。

逆にデメリットとしては、天候に左右されてしまうところです。一応雨でも夜景を眺めることができますが、やはり晴れている方がムードとしては格段に良い雰囲気になるので、もし屋外でプロポーズを考えているなら、そういったハプニングも十分想定しておきましょう。

レストラン

レストラン

上記の夜景の綺麗な場所と並び、プロポーズの定番スポットとなっているのがこのレストランです。こちらは女性からの支持も高く、多くの男性がプロポーズに成功しています。

そんなレストランのメリットは、なんといっても店内が作り出すその雰囲気です。そのため、「夜景が眺められる窓際の席」「高級感のある落ち着いたレストラン」をリザーブしておけばまず間違いはありません。また、レストランにお願いをすれば「食事の最後、ウェイターに指輪を運んできてもらう」などのサプライズ演出が可能なのも嬉しいポイントです。

逆にデメリットは、個室以外の場所だと他人に見られてしまうことです。「プロポーズは大切な瞬間なので、二人っきりになれる場所でしてもらいたい」という女性も多いので、そういった考えの相手であれば是非とも避けたいところです。また、普段のデートでレストランに行っていないと、「プロポーズされるかも?」と身構えられてしまう可能性があるので、サプライズでプロポーズをしたい人は、そういった点にも注意しましょう。

ホテル

ホテル

誕生日や記念日、旅行時の宿泊などに利用することが多いホテルですが、こちらもプロポーズにはうってつけな場所です。特に夜景が見れるホテルの上層階なら、ロマンチックな雰囲気になること間違い無しなので、プロポーズをする場所としてはかなりおすすめ度が高いです。

そんなホテルのメリットは、まずサプライズが仕掛けやすいところです。これは予約の際にホテル側へサプライズの旨を伝え手伝ってもらう方法、彼女がお風呂に入っている間に自ら準備をする方法が主な手段としてありますが、どちらも簡単に行うことが出来るので、サプライズなプロポーズをしたい人にはかなり嬉しいポイントです。

その他だと、二人っきりになれるという点も大きなメリットです。こちらはレストランのデメリットですが、ホテルになると客室に入れば二人っきりの空間なので、自分自身が照れ屋だったり、人前でのプロポーズを望まない彼女になら最適な場所と言えるでしょう。

逆にデメリットは、良い部屋ほどお金がかかってしまうことです。一世一代のプロポーズに最上階やスイートルームを用意したいところですが、これらの部屋はかなり値段が張ってしまいます。ベストとしてはこれらの部屋の予約ですが、もし用意できない場合は少なくとも夜景が望める部屋など、雰囲気のある部屋をリザーブするようにして下さい。

ちなみに、ホテルでのプロポーズは客室だけではなく、上層階にあるお洒落なバーやライトアップされた誰もいないプールなどもあるので、そういった場所も視野に入れると良いでしょう。

ロマンチックな名所

名所

観光客が多い場所には、高い確率で絵になる名所があり、中にはそれを見るためだけにその場所へ訪れる人もいらっしゃいます。そういった場所の多くは人を魅了する力があり、何も無い場所に比べるとプロポーズの場所としては格段とおすすめです。

そんな名所でのプロポーズのメリットは、突発的なプロポーズが可能なことです。周りに何も無い場所で突然プロポーズをしても、「えっ!何でここで?」と思ってしまいますが、ディズニーランドのシンデレラ城前など、雰囲気のある名所の前ならシチュエーションとしては十分。特別な演出は用意しなくても、彼女の手をとりプロポーズの言葉を伝えるだけで、素敵なプロポーズになります。

逆にデメリットは、演出方法が限られてしまうことです。一応場所にもよりますが、基本的には特別な演出ができないので、名所の前でシンプルにプロポーズする形になるかと思います。また、人気のある名所だと人前でのプロポーズになるので、恥ずかしがり屋な彼女の場合は要注意です。

ちなみに、この場所でのプロポーズをする場合は、少しサプライズ性を持たせるために、誕生日や記念日を祝う目的の旅行を計画して、その旅行先の名所の前でプロポーズをするのがおすすめです。

非日常空間

非日常空間

非日常空間は普段の生活で体験することができない特別な時間なので、プロポーズという人生一回の特別な瞬間にぴったりな場所です。

そんな非日常空間のメリットは、特別な演出が不必要なところです。非日常空間はその場所(内容)が演出の一つになるので、予約さえしておけばその他の演出を用意する必要がありません。ただ単に現実では味わえない世界を体験しながら、気持ちの込もった言葉を伝えるだけで女性としては嬉しいプロポーズになります。

デメリットは特にありませんが、しいて言うなら高い費用ががかかってしまうことです。ただこの点に関しては、レストランやホテルなどでも同様の事が言えるので、「人生一度のプロポーズ」ということを考えて、お金の面はうまく工面しましょう。

非日常空間でのプロポーズの例
  • リムジンをレンタルしてその中で
  • ヘリコプター遊覧中に空の上で
  • クルージングディナー後の甲板で

イベント会場

非日常空間

花火やお祭りなど世界には色々なイベントがありますが、種類や内容によってはロマンチックな雰囲気を作ってくれるものがあります。そういったイベントであれば、上記で紹介してきた場所と同じような効果があるので、当然プロポーズの場所としてもおすすめすることができます。

そんなイベント会場のメリットは、特別な演出が不必要なところ。一応イベントの内容にもよってしまいますが、素晴らしいものであれば声を失ってしまうほどの美しさなので、もうその他は何も必要ありません。彼女の手を取って愛の言葉を伝えるだけで、一生忘れることの無い素敵なプロポーズになることでしょう。

逆のデメリットを挙げると、近くでそのイベントをやっていないと、わざわざその場所に行かなければいけないことです。また、そういったイベントは限られた日にしかやっていないので、日程調整も難しいの部分もデメリットと言えるでしょう。

イベント会場の例
  • 花火大会
  • 冬のイルミネーション
  • キャンドル関連のイベント

最後に

今回はプロポーズの場所を見てきたわけですが、最終的に重要なのは彼女への気持ちです。場所はあくまで演出の道具にすぎないので、これだけは忘れずに最高のプロポーズを演出してあげましょう。なお、別の記事では、女性が本気で憧れるプロポーズのタイミングなども紹介しているので、プロポーズを計画している方は、それらの記事も是非参考にしてみて下さい。

【プロポーズの前に合わせて読みたい】

関連記事

\ この記事を友達にシェアしよう! /