その他

誕生日の飾り付けの参考に!バルーンを使った部屋の装飾まとめ

バルーン

誕生日パーティーに欠かせないものといえば部屋の飾り付けですが、やり方がよく分からなかったりセンスの良い飾り付けができないなど、様々な問題が発生しがちです。しかし、そんな悩みは今日でおさらば。今回は誕生日にやったら確実に喜んでもらえる、バルーンを使った飾り付け方法をまとめて紹介します。是非こちらを参考にして、大切な人のバースデーを盛大に祝ってあげましょう。

風船を使った飾り付けまとめ

床に風船を敷き詰める

風船

風船を使った飾り付けで最もポピュラーなのがこの演出方法です。やはり、風船だらけという「見た目のインパクト」が大きいので、驚き喜んでくれること間違い無しです。たくさんの数の風船を膨らませるのは大変ですが、それ以外の作業は特に必要なく、予算もそこまでかからないので、根気がある方は是非挑戦してみましょう。

天井から垂れ流す

天井バルーン

http://thepleatedpoppy.com/

こちらの飾り付けは、バルーンに紐をくっつけてそれを天井から垂れ流しているのがポイントです。このパターンだと下記で紹介する『ヘリウムガス』を入れる必要が無いので手間と費用がかからず比較的簡単に制作が出来ます。この画像だけで言うと、バルーンの色が豊富なので見た目がとにかく可愛く、この装飾だけで誕生日パーティーっぽさが出ています。また、別角度からの画像を見ればわかりますが、テーブルシートとも色を合わせているので、部屋の統一感が上がり風船もより引き立って見えます。

ヘリウムガスで風船を浮かせる

ヘリウムガス

http://i307.photobucket.com/albums/

街中でよく見かける宙に浮く風船ですが、こちらは『ヘリウムガス』で膨らませることで制作することができます。ヘリウムガスは空気中から摂取できないので、ネットなどから注文する必要があり、膨らませる個数にもよりますがある程度の予算がかかってしまします。ただ、画像のように紐をつけて装飾するといった様々な応用が効くので、床にばら撒いておくのとは違った雰囲気&良さを出すことが出来ます。

風船の色と合わせた紙を壁に貼る

風船と壁

http://www.realsimple.com/

風船の数自体は少ないですが、部屋の壁に風船の色と合わせた紙を張ることで、風船の少なさを完全にカバーしています。こちらも壁と風船を一体化させるためにヘリウムガスを使った浮く風船を用意する必要がありますが、そんなに数を用意しなくても良いので、予算的にはかなり抑えられる飾り付けです。

風船の先に写真をくくりつける

写真

http://lovelygreenlifestyle.blogspot.jp/

こちらもヘリウムガスを使った飾り付けですが、このパターンでは風船の紐の先に写真がくくりつけてあり、部屋を装飾しつつ思い出を振り返ることができます。写真を見ても分かるとおり、サプライズ性がかなり高い演出になっているので、誕生日や記念日はもちろん、プロポーズなどの特別な日の演出にぴったりです。

キャラクターバルーンを用意する

キャラクター

Mickey balloon / RangerRick

子供の誕生日に喜んでもらえるのが、好きなキャラクターを使ったデコ風船です。こちらは一つあるだけでも、装飾全体の雰囲気が変わるので、予算に余裕があれば用意してあげると良いでしょう。なおこちらは、バルーン専門店で簡単に購入することができます。

ナンバーバルーンを用意する

年齢

風船の専門店を見ると数字を模った風船が売られているので、こちらを利用して誕生日になる年齢の数字を用意するのも良いと思います。画像の通り見た目にかなりインパクトがあり誕生日っぽさも演出できるので、用意しておいて損は無いアイテムです。

風船を壁に貼り付ける

壁

http://www.conbotasdeagua.com/

「部屋の壁が寂しい」そう思ったときは、たくさんの風船を壁に貼り付ける装飾がおすすめです。この方法であれば、費用もそこまでかからずにオシャレな部屋へと変身させることができます。ただ、色の組み合わせが鍵を握るので十分注意しましょう。

バルーンドロップ

壁

http://limefishstudio.blogspot.jp/

バルーンドロップとは、部屋の天井に風船を敷き詰めておき、雨のように風船を落とす手法のことを言います。これを部屋でやるとなるとかなり大変そうですが、ビニール袋や網を使えば比較的簡単に実践することができます。誕生日パーティーで主役が部屋に入ってくる際にやれば、間違いなく喜ばれるので機会があれば挑戦してみて下さい。

参考にしたい!おすすめの飾り付け例

風船を部屋中に敷き詰める

飾り付け

https://plus.google.com/photos/

ヘリウムガスの風船、壁に風船を貼り付ける、風船だらけの床など色んな手法を使って部屋を豪華にすれば、サプライズ感たっぷりの素晴らしい飾り付けになること間違いなしです。特に子どもや女性は、こういった演出が好きなのでより喜んでくれることでしょう。

透明のパステルカラーで統一

バルーン

http://ffffound.com

こちらの注目する点は、全てのバルーンを透明のパステルカラーで統一したところです。かなりメルヘンチックなイメージになるので、小さいお子さんや女の子の誕生日にぴったりな色合いと言えます。画像の場所はおそらくお風呂場ですが、白ベースの部屋であれば画像と同じようなイメージになることでしょう。

暖色系の照明に合う色で飾り付け

ゴールド

http://www.weddingchicks.com/

『ゴールド系・白系』の風船が、暖色系の照明に見事にマッチしている飾り付けです。この色の組み合わせだと、幻想的な雰囲気になるので大人への誕生日にぴったりかと思います。個人的にはこの飾り付けを見ながら、色合いにマッチするシャンパンを飲んでゆっくりしたいところ。

青系の風船で統一

お風呂

http://mybigfatgreekmove.blogspot.jp/

飾り付けをしている場所は別として、このパターンは色合いがとにかく良いです。僕は男性なので、やられるならこういった色合いに憧れます。他にも、浮かせてある風船とそうではない風船があり、上も下も風船だらけになっているので誕生日らしい豪勢さも出ています。風船だけしか使っていませんが、かなりポイントが高い飾り付けだと思います。

風船の数が少なくてもシンプルに

ベッドルーム

http://happyribbon.net/

使う風船の数が少ないですが、こちらの画像の飾りつけはとってもお洒落に見えます。風船の数が少ない場合は、あまり色を使いすぎず風船を浮かばせるのが良いのかもしれません。画像では、風船に紐をくくり付けているのでこちらも抑えておくと良いでしょう。

飾り付けでは無いけど使えそうなアイデア編

階段の下は風船地獄

風船地獄

http://ffffound.com/

こちらは部屋でのアイデアではありませんが、誕生日の朝に起きて下の階へ降りようとした時、こんなにもたくさん風船があれば絶対にびっくりさせることができます。誕生日ドッキリに近いですが、朝から嬉しい気持ちになることは間違いないので、機会があれば実践してみると良いでしょう。ただし、風船の数がかなり必要になるので要注意です。

クローゼットに風船を隠しておく

クローゼント

http://ohhappyday.com/

部屋の飾り付けではありませんが、クローゼットの中に無数の風船を用意しておき、相手に開けさせてサプライズをするパターンもおすすめ。もちろんこれはプレゼントを登場させる演出アイテムとして使います。なので、風船と一緒にプレゼント隠しておき、相手が開けた後にプレゼントを見つけさせる仕組みを作っておきましょう。

風船を使って部屋の中を隠す

入り口

http://simplybrittany.com/

今回注目すべきは風船の飾り付け方です。部屋の入り口に太目の紐をくくりつけた風船を配置するというものですが、これは『見た目を飾る役割』と『のれんのように中の様子を見えにくくする役割』を果たしています。なので、部屋の中で豪華な飾り付けをする予定であれば、部屋に入る前に中を見られないで済むため効果的な方法と言えます。

バルーンアバランチ

バルーンアラバンチ

http://www.2littlesuperheroes.com/

バルーンアバランチは、「閉まったドアに風船を貼り付ける」いたってシンプルな仕掛けで、これを知らされてない主役がドアを開けると、この風船が雪崩のように落ちてくる演出になっています。使用用途としては、主役が部屋に入ってくる瞬間、誕生日になった子供が目覚めて部屋から出てくるときなどに有効的です。

最後に

単に『風船で飾り付け』と言っても、これだけたくさんの方法があります。数が多いのでどの飾り付けをしたらいいか悩むかもしれませんが、「相手の趣味・部屋の大きさ・インテリアの色」など総合的に判断して選びましょう。是非これらを参考に大切な人の誕生日を素敵に祝ってみてください。

【誕生日の飾り付けシリーズ】

関連記事

\ この記事を友達にシェアしよう! /